会社でも学校でも、一切使わない人は、全くこの記事は意味がないかもしれませんので、スルーを。
[MOSとは?]
ざっくり言うと、マイクロソフトのWord,Excel,Power Point,Outlookが、「私は使えますよ~」というのを証明する資格。
[メリットとは?]
タイピングや操作の速さを置いといて、機能を幅広く知っているだけで、業務効率があがります。
私の場合は、5倍から場合によっては10倍近く効率が上がった気がします。
[難易度は?]
資格の中では、かなり簡単な方ではないかと思います。
[独学の方法とは?]
FOM出版が出している対策本に付いてくる模試問題を、全問解けるようにすること。
とにかく繰り返し行うことです。
私は2010で取得したため、2010の本を紹介したいと思います。(合格ラインは700点)
とにかく繰り返し行うことです。
私は2010で取得したため、2010の本を紹介したいと思います。(合格ラインは700点)
・Microsoft Office Specialist Microsoft Word 2010
私のスコア: 977/1000
・Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2010
私のスコア: 825/1000
・Microsoft Office Specialist Microsoft PowerPoint 2010
私のスコア: 957/1000
・Microsoft Office Specialist Microsoft Access 2010
未受講
・Microsoft Office Specialist Microsoft Word 2010 Expert
未受講
・Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2010 Expert
未受講
といった感じで、テキストがあります。
Outlookについては、別の記事で掲載したいと思います。
[独学の場合に試験を受講する方法とは?]
どうでもよい話ですが
[私が本資格に興味を持ったキッカケとは]
大学時代に、通っていた大学の関連短大で、FOM社の講師が行うMOS EXCEL2003のセミナーに参加したこと。
タイピングもそこそこ早かったつもりでいたので、EXCEL機能の幅広さには衝撃を受けました。
会社で使うOfficeのバージョンが2003から2010になったことを受けて、勉強を始めました。
ちなみに、お金と時間があるなら教室に通うことをオススメします。
やっぱり、実際に動作を見せてもらいながら操作すると非常にわかりやすいです。
あとパソコンが目の前だと誘惑が多くて、なかなか集中できないので。笑
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